事業報告2008 
事業名 自主事業 幸せの芽の育て方!!
@ストレスとの付き合い方講座
Aストレスを解消する人間関係の秘訣講座
いわて男女共同参画プランにおける施策の基本的方向 □男女共同参画の視点に立った意識改革
□女性の参画拡大における男女共同参画の推進 
□労働の場における男女共同参画の推進
□家庭・地域における男女共同参画の推進
■女性の健康支援と女性に対する暴力への対処
目的 ワーク・ライフ・バランスの多様化により、多くのストレスに囲まれて暮らしている女性が急増している現代社会において、女性のストレスに関わる心身への影響や適応方法を学ぶ機会づくりを目的として開催します。
期待される効果 @講座を通して、ストレスの耐性方法を知ることができる。
A岩手県男女共同参画センター相談室の利用促進
B岩手県男女共同参画センターの周知
日時 @2008年12月17日(水)14:30〜16:00
A2008年 3月 2日(月)13:30〜16:00
定員 各回とも30人      
参加人数 @27人    
A32人   
場所 各回とも、いわて県民情報交流センター8階810研修室
講師 @岩手県中央病院精神科医 佐々木由香さん
A盛岡カウンセリングルーム代表 佐藤照貴さん
内容 @「ストレスとの付き合い方講座」

 

A「ストレスを解消する人間関係の秘訣講座」



 参加者の声 ◆講座「ストレスとの付き合い方」
・外出することをためらっていたのですが、参加して良かったです。
・年代によってストレスの内容が違うことがわかり、将来を見据え手考えることができたので大変勉強になりました。
・現役の医師による説明だったので、わかりやすかったし、共感できました。

◆講座「ストレスを解消する人間関係の秘訣」
・人間関係で迷っていましたが、先生の話を聞いてふっきれました。
・考え方をマイナス思考からプラス思考に変えるだけで、人間関係をよくすると伺い、今度努力していこうと思った。
・先生のユーモアあふれるお話に心が穏やかになっていくのを感じました。