事業報告2008 
事業名 市町村男女共同参画担当職員研修会 
いわて男女共同参画プランにおける施策の基本的方向 ■男女共同参画の視点に立った意識改革
□女性の参画拡大における男女共同参画の推進 
□労働の場における男女共同参画の推進
□家庭・地域における男女共同参画の推進
□女性の健康支援と女性に対する暴力への対処
目的 男女共同参画の視点や課題に対する理解を深めるとともに、センターと市町村担当職員、又は市町村間の連携を図ることを目的に実施する。
期待される効果  @自治体職員が男女共同参画の視点や課題の理解を深めることができる。
A当センターと市町村の連携を図ることができる。
B各市町村間の連携を図ることができる。 
開催日・参加者数 @2008年6月13日(金)10:30〜16:00 参加30市町村 
A2008年11月14日(金)10:30〜16:00 参加18市町村
場所 いわて県民情報交流センター(アイーナ)6階 団体活動室1
対象 34市町村男女共同参画担当職員
内容 主題「地域ですすめる男女共同参画づくり」
<1日目>
*説明「市町村における男女共同参画推進の意義と課題について」

*昼食交流
*講義「地域社会における男女共同参画」
 講師:岩手県立大学総合政策学部教授 吉野英岐さん

<2日目>
*説明「岩手県男女共同参画センター市町村の連携について」
*昼食交流
*情報交換会<事前調査票にもとづく
参加者の声 ・担当者の顔を知ることはつながりができるので良かったです。今後、いろいろよろしくお願いします。
・公務員といえども素人ですので、どんどん勉強の機会を作っていただきたいでうs。
・もっと情報交換したかった。
・他市町村でも同じ悩みがあることが理解でき、今後の取組にあたっての参考になった。
・他市町村の施策、男女共同参画推進サポーターの現状など、男女共同参画に関する取り組みが把握できて、とても良かった。