事業報告2008
事業名 ボランティア事業
いわて男女共同参画プランにおける施策の基本的方向 □男女共同参画の視点に立った意識改革
■女性の参画拡大における男女共同参画の推進 
□労働の場における男女共同参画の推進
□家庭・地域における男女共同参画の推進
□女性の健康支援と女性に対する暴力への対処
目的 男女共同参画センターの運営を県民と協働ですすめるとともに、県民相互の情報交流、連携を促進することを目的として実施する。
期待される効果 @男女共同参画に興味・関心をもつ県民に活動の場を提供することができる。
A事業の協働を通して、センターと県民が相互に活動、交流することができる。
B男女共同参画に関心をもつボランティア同士の新しい出会いや交流を促進することができる。
参画人数 82人
内容






<上半期>
*4月〜5月受付、資料作成の補助等 ・・・6人
*6月「いわて男女共同参画フェスティバル」・・・55人(当日の運営)
*7月「いわて男女共同参画フェスティバル」・・・5人(アンケート集計)

<下半期>
*12月「ストレスとの付き合い方講座」・・・ 1人(受付)
*1月「デートDV予防教育支援者セミナー」・・・11人(模擬授業担当)

担当者より
年1度、多数の県民が集う男女共同参画フェスティバルには多数のボランティアのみなさまとともに実施することができました。岩手県は広く、盛岡に足を運んで頻繁に活動のできる方は非常に限られるため、この事業における協働には大変意義があり、センターとのネットワークづくりにも役立てられていることと痛感しています。これからもよろしくお願い致します。