グリーンツーリズムの拠点、農家民宿

「ミルク・イン・江川」
「ミルク・イン・江川」

遠野市の最北・大野平集落で酪農を営む江川さんご一家は、平成12年に農家民宿「ミルク・イン・江川」を開業しました。江川さんは「つきもうしファーマーズ・ネット」の会員として、以前から農業体験や酪農体験などで様々な人を受け入れていました。乳搾り体験やシイタケ栽培、イワナの養殖など、開拓酪農地帯である大野平ならではの農作業を体験できる他、狩猟期にはキジ・熊。鹿肉などの料理も食卓に上がります。農家の日常を知ることができるとあって、実習や卒論のために訪れる学生や、リピーターのお客さんが多いといいます。

静かな山里にある「久里庵」
静かな山里にある「久里庵」
農家を活かしたグリーンツーリズムの実践の場として、遠野市内には農家民宿もいくつか生まれました。

神奈川県から遠野に移り住んできた小山理夫さん・久仁子さん夫妻は、築60年といわれる民家を再生し平成12年に会員制B&B形態の宿「久里庵」を始めました。第2の人生を田舎でと理想郷探しの旅の末に辿り着いたのが、2軒の民家しかない遠野の山合いの集落。美しい沢も流れる静かな自然環境のもと、都市生活で疲れた心身を癒せる場としたい、とイタリア野菜をはじめとする農作業やそばうち、薪割りなど、山里の暮らしをマイペースで体験できる様々なサービスでもてなしてくれます。