はじめに
「いわて地元学」と地域づくり
地元学のすすめ
地元学を始めよう
歩く、見る
聞く、記録する
話し合う、マップをつくる
発表する、考える
参考資料【お宝カード、お宝マップ】
お宝カード(資源カード)
お宝リスト(地域点検表)
いわて地元学実践フィールド
事例1 陸前高田市横田町
事例2 花巻市台温泉
事例3 湯田町左草地区・沢内村大野地区
事例4 釜石市栗林町・橋野町
事例5 住田町下有住月山地区
事例6 葛巻町岩手県立葛巻高等学校
事例7 東和町谷内・鷹巣堂地区
事例8 盛岡市根田茂・砂子沢地区
事例9 田野畑村全村6学区
事例10 水沢市中心市街地
事例11 葛巻町冬部地区
事例12 一関市本寺地区
先進地事例1
先進地事例2
アドバイザーから
パネルディスカッション