川の生き物を調べよう
田山小学校の活動の様子
田山小学校(たやましょうがっこう)活動(かつどう)様子(ようす)
(みず)のきれいさと生物(せいぶつ)関係(かんけい)
クイズに挑戦(ちょうせん)!ザリガニ()りをしたことはある?
クイズに挑戦(ちょうせん)宮沢賢治(みやざわけんじ)。。。
指標生物(しひょうせいぶつ)
岩手県内(いわてけんない)取組(とりく)
道具(どうぐ)用意(ようい)
水生昆虫(すいせいこんちゅう)採取方法(さいしゅほうほう)
記録用紙(きろくようし)への記入(きにゅう)ポイント1
記録用紙(きろくようし)への記入(きにゅう)ポイント2
(なが)れの(はや)さの(はか)(かた)
記録用紙(きろくようし)への記入(きにゅう)ポイント3
記録用紙(きろくようし)への記入例(きにゅうれい)
水質階級(すいしつかいきゅう)判定(はんてい)結果(けっか)のまとめ(かた)
集計用紙(しゅうけいようし)記入例(きにゅうれい)
参考資料(さんこうしりょう)写真提供者(しゃしんていきょうしゃ)および取材協力(しゅざいきょうりょく)