「苦情申出窓口」の設置について

 社会福祉法第82条の規定により、当センターでは利用者(視聴覚障がい者・ボランティア等)からの苦情に適切に対応するため、苦情受付者、苦情解決責任者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることとしておりますのでお知らせいたします。

1 苦情受付担当者

岩手県立視聴覚障がい者情報センター職員

副所長  浅沼 茂、主任情報支援員 高橋 由起子

2 苦情解決責任者 

岩手県立視聴覚障がい者情報センター所長    千葉 義郎

3 第三者委員(利用者の立場や特性に配慮し中立・公正な立場で話合い、助言等を行う委員)

   大信田 康統 委員 

[連絡先 TEL/080-6018-2373]

     FAX/019-698-1531(社会福祉法人 いちご会百万石内)

ギミレ・チティズ 委員

[連絡先:TEL/019-624-2996(県立盛岡視覚支援学校内)]

千葉 孝 委員

[連絡先:FAX/019-696-5952(県立盛岡聴覚支援学校内)]

E-mail ptf1-t-chiba@iwate-ed.jp

 

4 苦情解決の方法

(1)苦情の受付

利用者の皆様からの苦情は、意見箱、面接、電話、FAX、苦情専用メール、書面等により苦情受付担当者が随時受付いたします。

なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

○ 電話  019-606-1743(代表)

○ FAX 019-606-1744(事務室)

◎ 苦情専用メールアドレス vhs-iken@aiina.jp

苦情受付担当者及び責任者への直通メールですので、安心してご利用ください。

○ 意見箱の設置場所等

岩手県立視聴覚障がい者情報センター4階

 (視覚部門) 閲覧室入り口左側

 (聴覚部門) ビデオ貸出利用室

※意見箱は施錠、開錠は苦情受付担当者が行います。安心して投函ください。
  ※用紙は自由です。(センターでは白紙の用紙と任意様式の2種類準備しております。)


(2)苦情の受付の報告・確認

苦情受付担当者は、受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。

 第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知いたします。

  (3)個人情報は守秘義務を固く守ります

5 苦情のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

(1)第三者委員による苦情内容の確認

(2)第三者委員による解決案の調整、助言

(3)話し合いの結果や改善事項の確認

 

6 「岩手県福祉サービス運営適正化委員会」の紹介

本事業で解決できない苦情は、岩手県社会福祉協議会に設置された「岩手県福祉サービス運営適正化委員会(ふれあいランド岩手2階)に申し立てることができます。

運営適正化委員会は、社会福祉法第83条により福祉サービス利用者等からの苦情を適切に解決するため、社会福祉、法律、医療等の学識経験者で構成された委員会で中立・公正な立場から調査や助言・勧告等を行います。

 

   (連絡先)

   

 0200831

      盛岡市三本柳8地割1番3  ふれあいランド岩手内

     岩手県福祉サービス運営適正化委員会

        Tel      01963788719718

        Fax     019637912

      E-mail  tekiseika@iwateshakyoorjp