岩手県地球温暖化防止活動推進センター 推進員派遣実施記録 20221124 若生 和江
推進員派遣報告
推進員派遣報告
推進員派遣報告
実施日:2022年11月24日
研修会:環境講座「うちエコごはん講座」
テーマ:エコな調理方法を学ぶ
推進員:若生 和江
主催者:定非営利活動法人紫波みらい研究所
対象:紫波町内に住んでいる方5 名
地域:紫波町
内容
・身近にあるもので作れる内容にする事で、家庭で実践しやすい内容とした。
・常備している野菜や乾物を使って作る事。
・余った食材を使って食べきる工夫などを実習。
推進員より
・置き換えの実例も伝え、実践しやすいアドバイスを心がけた。
・同じ工程はまとめてすると効率的でエコであることを伝えると「作ってみます」の声が聞かれ、普段の調理にも活かされそうで良か った。
・以前も参加したという方からは、地産地消もエコと聞き納得したという話が聞かれるなど継続して学ぶ楽しさを感じていただいているのがうれしかった。
主催者より
旬の食材を無駄なくおいしく食べる調理方法を学ぶ講座。若生先生からは、旬の食材を工夫して最後まで食べきる工夫や、エコな調理方法を教えていただきました。