男女共同参画センター
男女共同参画センターのタイトル画像

「性別による固定的な役割分担意識をなくそう いわて宣言」

 

皆さんの「いわて宣言」をご紹介します!!

国土交通省が公表した「企業等の東京一極集中に関する懇談会とりまとめ」によると、考えられる東京一極集中の原因の一つとして、東京圏以外の出身地から東京圏に流入した女性は、それ以外の女性に比べて、「地元には『夫は外で働き、妻は家庭を守るべき』という意識を持っている人が多い」と考えている人の割合が高いことが指摘されています。

これを踏まえて、女性の活躍推進に向けた取組を進めている「いわて女性の活躍促進連携会議」では、「いわてで働こう推進協議会」との連名で、「性別による固定的な役割分担意識をなくそう いわて宣言」を行いました。

今回の宣言は、性別による固定的な役割分担意識をなくそうということを官民連携組織として先行的に宣言することで、岩手ではこのことについて問題意識が高く、それをなくそうとする方向に努力していることを示し、「住みたい、働きたい、帰りたい」と思える岩手になることを期待して行うものです。

性別による固定的な役割分担意識をなくそう いわて宣言 (PDF 100.3KB)<外部リンク>

「いわて女性の活躍促進連携会議」について<外部リンク>

 

賛同メッセージを募集しています

岩手県では上記宣言への賛同メッセージを随時募集しています。

ご希望の方は下記様式より岩手県男女共同参画センターまでご提出ください。

 

いわて宣言 提出様式 [Wordファイル/51KB]

いわて宣言賛同者募集チラシ [PDFファイル/291KB]

 

企業・団体の賛同メッセージ

企業・団体、個人の賛同メッセージをご紹介します。

※提出後、掲載までにお時間をいただきますので、ご了承願います。

​県のホームページもあわせてご覧ください(岩手県若者女性協働推進室HP)<外部リンク>

 

​岩手県男女共同参画センター

私たちは「いわて宣言」に賛同し、ひとりひとりが幸せな社会のために、取り組みます。

特定非営利活動法人 参画プランニング・いわて

​私たちは「いわて宣言」に賛同し、ジェンダー平等社会の実現をめざします。

​株式会社オリテック21

​私たちは「いわて宣言」に賛同し、すべての人が生きやすい社会を目指し、男女共同参画を推進します。

株式会社プラザ企画

​私たちは、性別による固定的な役割分担意識をなくしていくことを宣言します。​

有限会社谷地林業


​私たちは「いわて宣言」に賛同し、すべての人が同じ立場にて、「考え、行動し、知る」ことが出来る社会の実現にコミットしていきます。

​奥州金ヶ崎行政事務組合 消防本部


​私たちは「いわて宣言」に賛同し、一人一人の個性を生かし能力を発揮できる職場の実現を目指します。

​認定特定非営利活動法人 インクルいわて


​私たちは「いわて宣言」に賛同し、誰もが生き生きと暮らしていける包摂された社会の実現をめざします。

​社会保険労務士 山田総合労務事務所


​男性たちにも働きよい、生きやすい社会になるための​道しるべになりますよう願いを込めて。

​いわてアサーティヴの会

​私たちは「いわて宣言」に賛同し、「住みやすい、暮しやすい」と思える岩手の実現を目指します。

 

大和リース株式会社 岩手支店(盛岡市)

当社は男女共に子育てや介護をしながら長く働き続けられるよう両立支援制度を整備しています。

「いわて宣言」に賛同し今後も働きやすく、よりよい雇用環境整備に取り組んで参ります。

 

一関市男女共同参画を推進する会

性別に関係なく、誰もが活躍できる社会づくりのため、一関市男女共同参画を推進する会も宣言に賛同し、さらに、住民の皆さんへの周知活動を展開していきたいと思います。

そして、「男女共同参画」という言葉がなくなり、誰もが暮らしやすい地域になるよう、皆さんと行動を共にしたいと思います。

 

OKD Works(花巻市)

私たちは「いわて宣言」に賛同し、「Uターンしたい」と思える岩手の実現を目指します。

株式会社グリーンアライアンス

私たちは「いわて宣言」に賛同し、働きやすい職場環境を作っていきます。

宮古地区広域行政組合消防本部(宮古市・山田町・岩泉町・田野畑村)

私たちの「希望郷いわて」

ともに育み,安心・安全な岩手の実現を目指します。

株式会社 七星(久慈市)

私たちは「いわて宣言」に賛同します。

女性だけの製造工場ですが、ジェンダーによる差別は仕事には必要ありません。

1人1人が幸せのために毎日笑顔でいられるような、職場の実現を目指します。

株式会社 北日本銀行 (盛岡市)

多様性を認め尊重し合い、一人ひとりが働きがいをもち、

働きやすい職場づくりに取り組んでまいります。

 

県民の皆さんの賛同メッセージ

武藏野 美和(​陸前高田市)

私は「いわて宣言」に賛同し、自分らしさを発揮できる地域の一員になれるよう努力します。

​Ladybug(​盛岡市)

私は「いわて宣言」に共鳴し、いろんな幸せのカタチのために社会貢献活動を贈ります。

​triangle(盛岡市)

​「○○(する)べき」といった自分のアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見・思い込み)と向き合って、ワーク・ライフ・バランスを充実させます!

​つっしー​(盛岡市)

​私たちは「いわて宣言」に賛同します!岩手がずっと住みやすい場所になるように、性別やセクシュアリティに関わらず誰もが安心安全に感じる社会にしていきます!

​渡辺 喜代子(盛岡市)

​誰もが「ひと」として尊重され、平和な社会を望みます。

​Mt(​盛岡市)

​どんな人でもどんな場所でも自由で生きやすい社会がくるように。「いわて宣言」に賛同します。

​ぴょん助(盛岡市)

​「いわて宣言」に賛同し、1人1人が多様な自分を表現できる社会に貢献したいです。

​もものすけ(盛岡市)

​私は「いわて宣言」に賛同します!私達やこれからの子ども達のためにも岩手でも自己実現。

​ぱんきち(盛岡市)

​住みたい働きたいと思える岩手県になれば、女性も若者も自分らしく生きていけると思います。
「いわて宣言」に賛同します。

​もりバア(​盛岡市)

​「いわて宣言」に賛同します。性別にとらわれず、自分らしく生きられるような社会になることを願っています。

​コムギ(​盛岡市)

​誰もが住みやすい岩手になることを願っています。​「いわて宣言」に賛同します。

​Kp(​盛岡市)

​「いわて宣言」に賛同します。住みたい、働きたい、帰りたいと思える岩手になりこれからの未来を担う​子ども達にいい影響があることを心より願っています。

​チャッピィ(​盛岡市)

性別による固定的な役割分担意識がもっともっと無くなって欲しいです。​「いわて宣言」に賛同します。

​マルモリ(​盛岡市)

​「いわて宣言」に賛同します。性別に関係なく老若男女岩手に住んで良かったと思える環境になることを望みます。

ドライトマト(​盛岡市)

​誰もが暮らしやすいと思える岩手県を目指します。わたしらしく、あなたらしく、自分らしく、自分を大切に!!「いわて宣言」に賛同します。

​ゆうこ(​盛岡市)

​「住みたい、働きたい、帰りたい」故郷岩手を​目指します。

​千葉(​盛岡市)

誰もが生きがいある未来を創造できる社会を願います。

​にっぴ(​盛岡市)

​誰もが住みやすい岩手になりますように。できることひとつひとつ!

​りむ(​花巻市)

性別による固定的な役割分担による負担が大きいと思うので無くしていくことはすごく大切なことだと思うので賛同します。

​かじか(​盛岡市)

性別を意識しないで、お互いを思いやる気持ちを持ち、明るい住みよい岩手になるよう願ってます。

河内 繁一(​盛岡市)

​賛同します。

ベル(大船渡市)

私は「いわて宣言」に心から賛同し、性別に関わらす、おひとり、おひとりを尊重いたします。そして政治家になって男女共同参画を率先垂範致します。

佐藤美佳 (北上市)

賛同します!どう取り組めば良いか分からなかったけど、視点を変えて貰い、中小のでも、業種が問題でも、出来そう!と希望が見えました。

吉田友子 (矢巾町)

難しいことではありますが、周知していきたいと思います。

ふるさと (軽米町)

どんな人でもこれもありなんだと思える社会になることを望みます。

渡辺琴乃  (宮古市)

賛同致します。

ふくちゃん (盛岡市)

男女問わず多様な個性が尊重され、参画できる社会を目指すことに賛同いたします。

米澤 敏弘 (盛岡市)

いま不遇な環境にある人へのサポートとそこから抜けようとするメンタルケアを一隅にてお手伝いしたいと思っております。

菊池規子(矢巾町)

一人ひとりが輝いて働くためには、性別による役割分担意識の解消が必要と思います。

ひめかゆスノーサーファー(奥州市)

一人の人間としてすべての性別を受け入れます。

櫻岡賢拓(盛岡市)

「性別による固定的な役割をなくそう いわて宣言」に賛同します。

murayama(宮古市)

宮古市 賛同します。

中田善久(一関市)

人と人との集まりにおいて、性別によることなく、お互いを尊重し、力を合わせることが大事だと思います。

アリノママ(釜石市)

今の時代に、何故まだこんな事が問題視されているのか、残念な気がします!もっとやる事が有る!考えるべき事が有るのにと思います!

H (盛岡市)

簡単には無くならないのかもしれませんが、無くしていこうとする意識を継続して、持ち続けていきたいと思います。

永澤 由利 (一関市)

賛同します。誰もが生きやすい いわて になるよう願っています。

佐々木清文(奥州市)

年齢的にも「男だから、女だから、」という中で育ってきたので、未だにその意識が全くない訳ではないが、

現代に相応しい意識改革も必要なことから、まずは職場の男女差を無くす行動を取るため、いわて宣言に賛同いたします。

野田 和子(山田町)

男女の固定した役割でなく、多様化な男女の役割にしなくては、いけないと、男女共同参画は難しいと思います。

男女とも互いに協力し合いましょう。

花子(雫石町)

固定観念に捉われず、誰もが生きやすい岩手でありますように

2(山田町)

皆で子育ての考え方、すてきです。

米内 敏明 (盛岡市)

「できる時に、できる人から、できることを、できるだけ…」という感じでしょうか。

山下 タエ子(大船渡市)

あなたも大事、わたしも大事、自分らしく輝いて新しい生活を共に生きましょう!

マエティン(盛岡市)

「男だから」「女だから」という意識をとり払い、一人ひとりの生き方が尊重される社会を目指したい。

きくちま(盛岡市)

性別はもちろん、職種別な固定的な役割もなくそう。

コミュニケーションでそれぞれの、得意を発見しよう。

共同参画くん(盛岡市)

性別による固定的な役割分担意識をなくしましょう。

毎日、洗たくと風呂掃除が私の役割

tamaki(一関市)

性別にとらわれず、誰もが自信をもってやりたいことができる社会になってほしいです。相手を理解しようとする人が増えること、差別的な行為や発言がなくなることを祈ります。

m.k(二戸市)

性別によらず、すべての人が生き生きと働き、生活できる社会になることを望みます!

川上 郁美(滝沢市)

各家庭、各人が性別にとらわれず自分たちの生き方を考えて生きられる社会を応援しています。

おいちゃん(九戸村)

性別によらず、能力や特性を発揮して、誰もが活躍できる社会になることを心からご祈念申し上げます。

目時(二戸市)

理解が広がり、社会が変化していくよう応援いたします。

ねじねじ(盛岡市)

マイノリティが暮らしやすい社会は、マジョリティにとっても暮らしやすい社会だと思います。女性や性的少数者の抱える生きづらさが1日も早く解消されますように。

菊池 美奈都(花巻市)

性別でしか判断できないなんて、視野を狭める考えは捨てよう。きっと広い世界が見えてくる。

かわもりた(盛岡市)

性別ではなく人として思いやりのある行動をしましょう。

SP(一戸町)

得意な人が得意なことを誰かのためにできるいわてを目指します。

匿名(匿名)

子育て環境や社会の変化で、男女の役割の当たり前は変わらなければなりません。持続可能な社会はお互いを尊重し、パートナーとして協力し合っていかなければ実現できないと感じました。

小林 剛(盛岡市)

誰もが生きやすい寛容な社会に向けて賛同します。

須賀原 チエ子(宮古市)

人は幸せになるために生まれて来ます。自身に正直に行きましょう。

千田 悦子(金ヶ崎町)

ちょっとした時間も、できると思ったら迷わず(ためらわず)やってみよう。話し合いも広げて、未来へつなげよう。

三浦 由紀子(いわて男女共同参画サポーターの会)(盛岡市)

70才後半になりましたが、若い時の経験からとても大事なことだと思います。若い人たちに期待する、応援する。

市川 淳子(釜石市)

自分らしく生きていけるように、お互いを認め合いながら生きていけるような共生社会へ近づくために賛同します。

菊池(釜石市)

人権問題上の大切なカテゴリーだと思う。差別、偏見撤廃しましょう。

宮古地区更生保護女性の会(宮古市)

自己決定力を高め、多様性の尊重される社会の実現を。

Mikiko 母さん(宮古市)

一つの命が平等であれ。

福島 登美枝(宮古市)

「役割分担いわて宣言」大変嬉しく思います。身近でも幸せに生活なさっています。幸せの輪を広げましょう。

匿名(花巻市)

お互いに声がけて一緒にやっていきたい。得意分野はまかせて。でも任せすぎない声がけ。偏らない分担をしていこう。

渡邊ひとみ(花巻市)

ジェンダー平等教育、包括的性教育に本気で取り組むことが必要だと思います。特に公務員の役割は大きいと思います。

匿名(花巻市)

賛同しますが、いわて宣言を詳しく理解できていないので、まず宣言を知りたいです。勉強不足ですみません。明るく、住みよい社会づくりに欠かせない宣言と思いますが。

小野寺 修一(野田村)

宣言のような社会になることを願い、自分にできることを実践していきたいと思います。

匿名(葛巻村)

性別に関係なく自分の得意分野を生かし、人として共生できる社会の実現をめざしましょう。

葛巻町婦人連絡協議会(葛巻町)

いわて宣言のことはよくわからないが、もやもやを感じる人が多くなって、それを解決する方向は大賛成です。

花咲 蓮(大船渡市)

男女差別をなくそう!

森 貴美子(滝沢市)

「ジェンダー」という言葉は本当に最近になって聞かれるようになったと思います。私達ももっと理解したいと思います。

滝沢市地域婦人協議会(滝沢市)

家庭から誰もが子育て、日常生活を協力して行えるように。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)