新着案内いわてさんNo.201 - 新着点字図書
分類ごとに書名、著者名、巻数、内容、原本発行所の順に記載しています。
児童
点字図書一般
5.技術
はじめての胃もたれ
白央篤司著
点字データ3冊
内容:腹八分目のとどめかた、隙あらば野菜を足すムーブメント、日傘&はらまきのススメ…。作って食べる“もう若くない”日々を綴った手探りエッセイ。
原本:太田出版
9.文学
湯気を食べる
点字データ2冊
くどうれいん著
内容:余裕がない人生のなかで、自分の人生に納得するためのその手段が自炊だった―。作家・くどうれいんによる「食べること」にまつわるエッセイ集。
原本:オレンジページ
亡くなった人が教えてくれること
川村隆枝著
点字データ3冊
内容:残された人は、いかにして生きるべきか。多くの人を看取り、自身も愛する家族を失った75歳の介護老人施設長が、さみしさと向き合い、これからの人生を豊かに生きるコツを伝える。
原本:アスコム
バスカヴィルホールのありえない物語 1
アリ・スタンディッシュ著 代田亜香子訳
点字データ1冊
内容:才能ある子供たちのための学校「バスカヴィルホール」に入学した若きアーサー・コナン・ドイルは、そこで、アイリーン・イーグルと、ジミー・モリアーティと出会う。3人は「クローバー同盟」という秘密結社に招かれるが…。
原本:ポプラ社
点字図書児童
9.文学
消えた校長先生
西村友里作
点字データ1冊数
内容:夏休み前の野外学習「山の家」を楽しみにしていた潤也だったが、“ある不安”を抱えていた。そこで、妙法寺の和尚さんと校長先生から「こまっている子を助ける」木札のお守りをもらうはずが、校長先生が何度も消えちゃって!?
原本:Gakken